やまりログ

30代女の備忘録。育児・写真・ときどき美容。

【YAMA 宇宙の片隅】ジャケ買いしたフィルムで撮った写真

じゃじゃーん。

f:id:yamariii:20210629171241j:plain

いつも現像をお願いしている写真屋さんで見かけて以来、何度か買っているフィルムです。

かわいい〜って買ったけど仕上がりの雰囲気も好きで、お気に入りです。

ちゃんとレビューがしたいけど、なんしフィルムデビューしたてで全然知識がないので、調べながらこのフィルムのことを知っていきたいと思います!

作例と呼べるかはわかりませんが、このフィルムで撮った写真も載せていますのでよければ最後までご覧ください◡̈

 

 

【フィルムの特徴】

 まずは公式の紹介はこちら。

青の表現が鮮やかで彩度が高めのフィルム

ISO感度:400、35mm 24枚撮りのカラーネガフィルムです。シャープできめ細やかな画質とラチチュードが広いため、初心者から上級者まで安心してお使いいただけます。

https://www.yamafilm.com

たしかに、ど初心者の私でも今のところ大きな失敗はありません。

これまでISO400のフィルムしか使用したことがないのですが、屋内・屋外かかわらず、手ブレでの失敗はないので、やはり使いやすいんですね。

また、彩度が高めと謳われているだけあって色は鮮やかですし、個人的な感想としてはパキッとした色というよりは、それぞれの色の特徴を優しく表現してくれるような印象です。

では色んな条件下で撮った写真をご覧ください◡̈

 

【作例】宇宙の片隅400を使用して撮影した写真

晴天

f:id:yamariii:20210629172201j:plaincamera : YASHICA MF1
めっちゃ天気良かった日。さんさんと日差しが降り注ぐ中で撮った写真です。確かに青空が鮮やか。

 

曇天・日陰

f:id:yamariii:20210629172207j:plain
camera : EOSkiss

f:id:yamariii:20210629172215j:plain
camera : EOSkiss

暗いところでも優しい色合いが出ます。

 

曇天・日陰・フラッシュあり

f:id:yamariii:20210629172221j:plain
camera : EOSkiss

オートで撮ったら自動的に内蔵ストロボ発光しちゃったのですが、紫陽花の薄い繊細な色も白飛びしませんでした。

 

晴天・日陰

f:id:yamariii:20210629172227j:plain
camera : EOSkiss

紫陽花とダリアのコントラストがありながらも優しいバランスがお気に入りの1枚です。

 

パッケージが個性的だったのでクセ強めかな、と思っていましたが、私のようなフィルム初めて数ヶ月の初心者にもありがたい、使いやすいフィルムだと思います。

前に検索した時はなかった気がしたのですが、楽天にもありました。

その他大手のカメラ屋さんでも一部取り扱いがあるようなので、気になる方は是非試してみてください◡̈

 

今日はこの辺で♩

 

 

↓ランキング参加中です☻よければクリックお願いします♩

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 大人カメラ女子(女性初心者)へ