やまりログ

30代女の備忘録。育児・写真・ときどき美容。

バレットジャーナル再開しよう

はい、宣言です。お休みしていたバレットジャーナルを再開します。

とりあえず雑ではありますが7月2週目までのウィークリーログの枠組みを作りました。

f:id:yamariii:20210702011007j:image

左上のモコモコのところには11日までの目標、したいことを書いています。

これくらいシンプルだったら絵心もセンスもない私でもなんとか大丈夫。(自己満)

 

バレットジャーナル(bullet journal)とは?

"・"=bulletを使用した箇条書きを元にタスクや考え、目標等を管理する手帳術です。

発案者はアメリカのライダー・キャロル(Ryder Carroll)氏だそう。

 

私は2019年の12月からバレットジャーナル(bujo)的なものを始めました。

昨年は11月に結婚式もあったので、式の内容や希望、なんなら体重の管理まで、それはもう本当に重宝しました。

ただ結婚式を終えてから一気にやりたいことを済ませてしまった反動で、なんとなく面倒になっていまい、締め切りのあるタスクもそんなないし、どんどん雑になっていき、ついに5月と6月のページがないまま7月を迎えてしまいました、、、

でもやっぱり、ちゃんと思いついたこと文字にして計画して、ひとつずつ消していきながら過ごすと、時間の使い方も達成感もちゃうかったな〜と実感。

 

以前はマンスリーログのページも作って、月単位の目標やタスクと予定も書き込んでいましたが、今月は一旦リハビリということで無しに。その代わり、

f:id:yamariii:20210702011021j:image

月単位のものはこのフューチャーログに、予定はこのA6サイズの手帳で管理します。

この手帳もひとめぼれして買ったのだけど、薄くて持ち歩きやすくてお気に入り。

bujoに使っているのはミドリのA5のMDノートです。2冊目。

1冊目を使い切ったときに色々見たのですが、このサイズとドット方眼が私には使いやすい。

A5サイズのドット方眼って、意外と少ないな〜という印象。

今も雑貨屋さんや文房具屋さん行くと探してみますが、今のところ3冊目もきっとこのノートかな、と思うくらい気に入ってます。

 

せっかく再開したので体重記録もつけようと思います。

毎日測って頑張ります・・・(小声)

 

ではこの辺で〜♫

 

↓ランキング参加中です☻よければクリックお願いします♩

ブログランキング・にほんブログ村へ