やまりログ

30代女の備忘録。育児・写真・ときどき美容。

30代のノーファンデ事情

ここ3年ほどファンデーションを使っていません。そして、そうしてから今までの中で肌の調子がいちばん良い。誰得?なレビューですが備忘録ということで残しておきます◡̈

 

ノーファンデの定義がちょっとあんまり分かってませんがファンデーション使ってないしノーファンデって言っていいのかな・・・と思ってますが間違ってたら教えてください(弱気)

使っているのはこちら。

f:id:yamariii:20210628183328j:image

 左から

・ラロッシュポゼ UVイデアXL プロテクショントーンアップ(パールホワイト)

・ETVOS ミネラルコンシーラーパレット

・ETVOS ミネラルUVパウダー(ピンクベージュ)

トーンアップの下地は首までしっかり塗って、パウダーはブラシで軽く全体に塗ります。

コンシーラー使う時はパウダーの前にちょちょっとブラシでつけます♩

 

20代はとにかくしっかりカバーのBBクリームか、色付き下地とパウダーファンデとか、クッションファンデ等をめちゃくちゃしっかり目に塗っていました。

幸い肌は強くて肌荒れやニキビ、テカリや感想は少なかったのですが、くすみがひどく、とにかく肌の色を隠して明るく見せたかった。

ただ、朝まあまあの仕上がりでも、塗ったファンデ肌が飲み込んで変色でもしてんのか?って思うくらい、お昼過ぎにはくすんでました。

ファンデを辞めるきっかけは今となっては覚えてないけど、毎日めんどくさー、でも日焼けこわー、、、となったタイミングで、たまたま運良く良い物に出会えたような気がします。

 

ファンデなしの今のベースメイクにしてから良かったことは3つ!(※個人の感想です)

 

  • 時間が経っても汚くならない

しっかりファンデを塗ってたときと違い、崩れたところと残っているところの境界線が分かりにくいんです。分からなすぎてひょっとしたら崩れにくくて崩れてないのかもしれません、、

 

  • くすみにくい

個人的にはメイク直後より時間が経ってからの方が馴染んで自然にトーンアップしてくれるような気がします。また、メイク効果ももちろんだけど、下地、パウダー共にしっかり日焼け止め効果があるので、毎日塗ることで紫外線から守られて素顔がトーンアップしたようにも感じています。

 

  • 楽!!!!!

これはほんとうにこの一言につきます。崩れも気にならないのでお化粧直しもほとんどしません。荷物も減って嬉しい♩

 

私は楽天でのお買い物が多いのですが、楽天に公式ショップがあるのも嬉しいポイントです◡̈

リンク載せておきます。

パウダーは3月頃に発売されるので、本体1つと詰め替え用を3袋程買うようにしています!

こちらは限定のキットが出ています。

本当はこれが欲しかったんだけど、間違ってスキンケアのキットを買ってしまったのです、、、洗顔料と日焼け止め欲しかったなあ、、笑

いつもパールホワイトを使ってますが、このとき初めてローズを買ったので、またそのうち比較レビューしてみます!使うの楽しみ!

 

今のところこのベースメイクで落ち着いていますが、少しずつ新しいものも試してみたいので、また何かあれば書き残していきます◡̈

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ