やまりログ

30代女の備忘録。育児・写真・ときどき美容。

10ヶ月育児をして思うこと。

f:id:yamariii:20230625154551j:image

こんばんは。

初めての育児が始まってから、書き留めておきたいことたくさんあるはずなのになかなか書けないまま10ヶ月も過ぎてしまいました。

 

振り返って思うのは、育児、思っていたよりとっても楽しい。

そして想像はしていたけど、やはり想像以上に大変。

大変の種類が未知のものでした。

情報収集や体力、お世話、などの物理的なところももちろんだけど、何事も自分のペースでは進まないこと、配偶者との意思疎通、育児に対する不安の行き場などの心理的な負担。

なんだか一気に押し寄せてキャパオーバーなのに命を守らなければならない責任感。

言葉で表すのは難しいけど、全て感じたことのない大変さでした。

 

でももう一度言います。

育児、楽しい。

 

今の私の楽しい気持ち、この先辛いことがあった時に見返して心の支えにしたいので、何が楽しいか書き出させてください。

 

ものの見え方が変わる

何を見るにしても子からはどう見えてるんだろう?って考えるので、視点が増えて、とっても面白い。

子どもと一緒に居ると、何気なく通っていた道でも、ここからは何か見えるね、あそこに何があるね、何色だね、と、子どもと一緒に散歩することで、見える景色が変わりました。

 

発見の連続

元々子どもと接するのが得意な人間ではないので、0歳児、何して過ごしてあげたらいいん??????から始まった私の育児生活。

成長に合わせて、これできるようになった、あれして遊ぼうか、こんな遊びもできるようになったの?これはどう?って毎日毎日発見で楽しい。

 

友達ができた

ほんまこれは嬉しい。笑

30代になってなかなか新しい友達ってできないし、元々の友人もお仕事や家族の都合で遠方に行ってしまったり、普段気軽に会える人付き合いって減っていくなあ〜って思って寂しかったのですが、出産して3ヶ月くらいから、行政のママの集いや子育て支援広場に顔を出すようになり、たくさん友達ができました。

広場に集まるのは比較的近所のママさんが多いから、ご近所のママ友がたくさんいると思うと、それだけで心強い。

育児中って大人と話す機会が減って気が滅入る、ってよく聞きますが、日常的に顔を合わせられる友人が居ると本当に心のバランスが保たれます。笑

 

なにより可愛い

これに尽きますよね。我が子は可愛い。

1日バタバタ過ごしてヘトヘトで、なんとか寝かしつけを終えた後、絶対今すぐ寝た方がいいのにカメラロールの中の我が子を見つめてしまうやつ、ほぼ毎日やってます。笑

そして毎日毎日可愛いが更新されていってる、どこまでいくんでしょうか?この可愛さは?

2歳半育児中の友人に、2歳半の今も更新されていってるから楽しみにしてて。と言われたので、かあちゃん心がもつのか心配。

 

もっとたくさんあるけど、とにかく10ヶ月間とても楽しく過ごしています。

 

で!

ここまで過ごしてやってよかったこと、買ってよかったものなどたくさんあったしまとめておきたいのに全然まとめられてないので、この辺はひととおり1つずつ記事にしていけたらいいな、と思っています。

思っているのに何のこと書こかな、って毎回なってしまうので一旦ここに箇条書きさせてください。(思い出したら追記します)

・出産準備

・月齢ごとの思い出(これ一番書きたいけど書けるかな)

・寝かしつけ

・離乳食

・ワンオペ風呂

・ヘルメット治療(スターバンドで治療中です)

・付き添い入院

 

しばらくはここ見返しながら記事を書きます。

もちろん日記も書きます☻

 

では今日はこの辺で。

 

↓ランキング参加中です。よければクリックお願いします☻ 

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村