やまりログ

30代女の備忘録。育児・写真・ときどき美容。

iPhone12で撮るひまわり

こんにちは!

もはや週末更新がお決まりになりつつあります、やまりです。

先日この記事で書いたとおりiPhoneの機種変更を迷っていましたが、

yamariii.hatenablog.com

ついに変えました!iPhone12に!

ということでひまわり撮影行ったついでにiPhoneでも撮影してきたので(たったの2枚ですが)感想とともに紹介していきたいと思います。

iPhone 12のカメラについて

iPhone12には広角と超広角の2つのレンズがあります。

広角はf値1.6、超広角はf値2.4と明るいレンズ、1200万画素。(ざっくり)

どちらのレンズでもナイトモードが使えるそうです。まだ使ってません。

 

iPhone12でひまわりを撮ってみた

同じ位置から撮影したので並べてみます🌻

広角

f:id:yamariii:20210725110217j:image

超広角

f:id:yamariii:20210725110220j:image

感想

初めて撮った個人的な感想としては、広っ!!!コントラスト強!!!でした。

今回みたいにお花畑や風景を撮るにはとっても良さそう。

逆に人物やテーブルフォトを撮るときには歪みが気になるかな?という感じです、広角だもんね。(個人の感想です)

でもだからこそ、気軽に素敵な景色とともに人物を写真におさめられるという点ではとても使い勝手が良いと思います。

そしてiPhone8にはなかったポートレートモードですが、全然使いこなせず、、、嘘くさい背景ボケ写真しか撮れていません、、、笑

ポートレートって名前に引っ張られて人物撮ってたけど、使い勝手的には物撮りとかの方が向いてそう?と個人的には思いました。

ちょっと勉強して練習しようと思うのでまた記事にしたいです。

 

Lightroomでレタッチしてみた

上の2枚をLightroomでレタッチしてみました。

f:id:yamariii:20210725120327j:imagef:id:yamariii:20210725120330j:image

コントラスト少し落として、自分好みに色補正しました。

レタッチって好み出るけど、自分好みになるとビフォアフ並べてにやにやしちゃう。

ちなみに、このひまわりは7月24日午前の大阪府和泉リサイクル環境公園です。

咲き具合は写真の通り、一期目のひまわりは見頃だと思います。

これから咲くひまわりも控えていたので、まだまだ間に合います、気になる方は是非!

ミラーレス一眼、フィルムカメラに加えて、気軽にスナップが撮れるiPhone12が加わって、これから更に写真が楽しくなりそうです◡̈♩

 

↓ランキング参加中です。よければクリックお願いします☻ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 大人カメラ女子(女性初心者)へ