やまりログ

30代女の備忘録。育児・写真・ときどき美容。

【出産準備】便利だったもの・要らなかったもの

お題「子育てに買って便利だったものといらなかったもの」

ちょうどいいお題を見つけたので参加させていただきます。

便利だったものはほんと時期ごとでご紹介したいくらいですが、今日は出産準備の際に要るかどうか迷いやすいものに絞ってご紹介していきたいと思います。

ベビー ベッド

まず出産準備の際私がいちばん悩みに悩んだベビー ベッド。

ネットでもよく見るベビー ベッド不要説、私の周りの子育ての先輩方も要らない、って言う人多かったのでとても悩んだんです。

でも今振り返ると私は本当に買って良かったと思っています。

私が選んだのはKATOJIのベビー ベッド、ハイタイプ、レギュラーサイズです。


 

使用したのは7ヶ月までです。

かまり立ちを始めたので、転落のリスクを考えて役目を終えました。

今は床に布団を敷いてみんなで寝ています。

ベビー ベッドの何が良かったかというと、まず安心でした。

初めての育児、初めての赤ちゃんの居る生活、わからないことだらけの中、赤ちゃんのために作られた赤ちゃんだけの居場所がある、というだけで漠然と安心感があったように思います。

ベビー ベッドの中には敷布団(マットレス)以外何も入れず、スリーパーを着せて寝かせていたのですが、これがお布団だったら私は気が気でなかっただろうな、、と思います。

産後間もない身体も回復しきらない中で、ベビー ベッドで寝ている間は安心して私も眠れる、というのがとても助かりました。

そしてこのベッドはハイタイプなので、抱っこから移動させる時、お世話するときなどとても楽でした。

これは子にもよると思うのですが、生後半年までの我が子は眠くなる前にベッドに寝転がせて、手を握りながら子守唄を歌っているうちに眠ってしまう子だったので、手を握りながらトントン、とかもめちゃくちゃやりやすかったです。

(なお寝返りを身につけてからはこの寝かしつけは全く通用しなくなりました笑)

0歳中に役目を終えてしまうことも多いことから購入を悩まれる方も多いと思いますが、我が家は購入前から「然る時が来たら迷わず撤去しよう!」と決めて購入したので、役目を終えたときも後悔はしませんでした。

なので「ベビー ベッド購入しようと思っていたけど周りはめっちゃ要らんって言うてくるな、、、要らんのかな、、、」って迷っている方には、こういう意見もあるよ、と届けばいいな。笑

ただやはりつかまり立ちを始めると危険は伴うかなと思うので、レンタルのサービスを利用するのもアリかな、と思います!

ベビー ベッドだけでめっちゃ語るやん。次。

 

ベビーモニター

ベビーモニターは現在も活躍中ですが私にとっては本当に必需品です!!!

物音で起きないように寝室のドア閉めちゃうと泣き声も聞こえにくくなっちゃうし、そもそもうちの子、静かに起きるタイプで。いや他所様のお子様がどうかは分からないのですが。

低月齢のうちから起きたら泣くとかがあんまりなくて、静かに起きてるんですよね。

だから朝寝お昼寝もモニターで見てないと起きても気づきにくくて。

私はこれを使っています。


 

他のモニターを使用したことがないので比較はできませんが、マイクの感度もよく、カメラが動く範囲もちょうどよく使いやすいです!

ベビーベッドを使用していたときは、専用のぐるぐる巻きつける土台を使用して設置していましたが、お布団で寝るようになってからは、寝入ってから隣の布団にぽんっと置いてあるだけです。雑。笑

それでも十分便利に使えています!

お家の間取り、寝かせ方にもよるかと思いますが我が家は大正解でした!

 

プレイマット

お次はプレイマット。

こちらも新生児期からとてもお世話になっています。


 

新生児からは要らないかな〜動くようになってからでいいかな〜と悩みましたが、うちは初めからあって良かったです!

ほぼ寝てすごす月齢の間はこちらにイブルのマットや布団を敷いて寝かせていたこともありました。

あとおむつ替えもこの上でしてます、今も!

汚れてもさっと拭けるし、お水こぼしても心が死なないし(笑)、遊んでても安心。

今現在はこのプレイマットと同じサイズのベビーサークルも設置していますが、お友達の子も安心して招けます。

あとこの↑プレイマットは溝のないものなので、埃が詰まったりもせずとても使いやすいです。おすすめ。

 

ベビーキャリアミニ

これはもうご指名です!ベビービョルン様!


 

 

新生児から使えるそうですが私は2ヶ月くらいから使用していました。

実は出産準備では別メーカーのヒップシート付き抱っこ紐を購入していたのですが、かさばるし使いにくいね、、となり後からこちらを購入。

こちらも使用期間は4ヶ月くらいまで、と本当に短期間しか使用していないのですが、まだまだお出かけも抱っこ紐も不慣れな低月齢の時期、装着のしやすさ・かさばらなさがとても重宝しました。

ただ肩だけでささえるタイプなので、体重が増えてきたらしんどくなる、とよく聞きます。

私は肩は大丈夫でしたが、大きくなって来ると股関節の開きが少し心許ないかな、と思い使用を終え、友人にお譲りしました。またたくさんの思い出が刻まれるといいな。

この抱っこ紐を使用したことでベビービョルンのメッシュ生地に惚れてしまい、現在はベビービョルンのハーモニーを使用しています。

次に書くバウンサーも同じくメッシュ生地なのですが、丈夫で洗濯しやすく乾きやすい! 


 

 

バウンサー

こちらも抱っこ紐と同じくベビービョルン!


 

うちの子はバウンサーで寝る子ではなかったので、そういった用途での使用感はわからないのですが、、

ひとり座りができるようになるまではバウンサーにとても助けられました。

あやす、遊ぶ目的以外だと、授乳後の吐き戻し対策などにも安心感がありました。

あとこれは完全に個人的な意見になりますが、ワンオペのお風呂際とても助かりました。

 

要らなかったもの

正直、買ったのに要らなかったものはありません。

上記の他に、よく議論にあがりそうなおしりふきウォーマーも愛用しています。

迷ったけど買わなかったし要らなかったものは掛け布団・枕などのお布団セットです。

ベビー布団ってよく7点セットとかになっているので、要るのかな〜とかなり迷ったのですが、とりあえず敷布団だけ単品で購入し、結果それで何も困りませんでした。

掛け布団も枕もSIDS予防の観点から我が家では使用しませんでした。

眠る時はスリーパーを着せています。

もしセットで購入していたら収納場所にも困っただろうな、、と思います。

 

以上が出産準備の際に迷って便利だったもの・要らなかったものです!

各ご家庭の間取り・環境・生活スタイルによってかなり個人差のあるトピックだと思いますが、このブログが目に止まった方の参考に少しでもなれば幸いです。

 

離乳食編などジャンルごとにもまとめたいし、他のご家庭のこのお題も気になるな〜〜〜

 

↓ランキング参加中です。よければクリックお願いします☻ 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村